2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

慶應脳を身につけ慶應に合格する方法を期間限定公開!

僕のブログへ、ようこそ ====読解力に不安を抱えている慶應受験生専用==== 心の準備はいいですか? なんとしても慶應にいきたい! だけどどういう勉強をすれば受かるのかわからない... 模試で成績がよくないから本当にいけるのか不安 唯一無二の最強メソッド…

本番の緊張を見方につける方法とは!?

こんにちは!ヨッシーです。 入試本番、緊張しないで試験を受けられる人はほとんどいません。 試験を受けにきている人の大半は、見た感じはわからないかもしれませんが、緊張しています。 緊張しない人は ・天才の部類に入る人 ・メンタル激つよの人 ・記念…

直前期は何に気を付けるの!?

こんにちは!ヨッシーです。 受験直前になってくるやり切って何をすればいいかわからなくなるひとが多くいます。 勉強はしなければならないが、何をあとやればいいかわからない状況で立ち止まったままでいると受かる可能性も薄れてきます。 そこで今回は、直…

夏のうちにやらなければ受験終了!?

こんにちは!ヨッシーです。 これから夏本番になりますが、あなたはどのような計画を立てていますでしょうか? 夏は受験の天王山と言われるほど受験を成功させるためには重要な期間となっています。 夏は現役生も浪人生と同じように時間を取って勉強すること…

英単語わからないを解決!

こんにちは!ヨッシーです。 あなたは英語の長文でこんな経験はありませんか? ・英単語がわからず長文が読めなくなってしまった ・わからない単語に時間を取られてしまった おそらく一回はあると思います。 特に、私大の英語は外国のニュース記事や論文から…

もう一年!?そんな考えは捨て去るべき理由

こんにちは!ヨッシーです。 「今の成績では志望校に受からないから来年チャレンジしようかな?」 と思ったことはありませんか? なぜそのような思考になるのか... ・自分の志望している大学は自分よりも頭いい人が受けにくる ・もう一年やれば受かるだろう …

模試返却後に見落としがちな部分とは!?

こんにちは!ヨッシーです。 模試の結果が悪かった時こんな感情を抱いたことはありませんか? ・志望校に受かるかわからない ・自分の勉強方法で合っているのか といった事を考える事があると思います。 今回は模試で注目しなければならないことについて紹介…

読解改善パート2!読解力アップに繋がる秘訣とは!?

こんにちは!ヨッシーです。 「読解力がないのは本を読む量が少ないからだ」 だから、読解力を高めるには本をたくさん読むことが大事と言われ、実際に読んでみたがあまり読解力が上がらない という経験はありませんか? 僕も受験生時代本を読んでも読解力が…

小論文って何が重要なの!?思ってたよりも案外簡単なわけ!

こんにちは!ヨッシーです。 あなたは小論文や文章を書くことは得意ですか? おそらく、ここにいるということは慶應を受けたり、他の難関大学を受けたりすると思います。 慶應大学を志望するあなたは小論文は避けては通れません。 しかし、最初から小論文を…

受験必見!心身の不調を出さない方法とは!?

こんにちは!ヨッシーです。 突然ですが、受験期になると受験うつになってしまう人が多くいます。 頑張りすぎてストレスが溜まってしまって受験生の心身の不調として様々な症状として現れるということがあります。 あなたはなっていませんでしょうか? この…

読解であれを意識すれば正答率が上がる!?

こんにちは!ヨッシーです。 前回に引き続き読解力について紹介していきたいと思います。 あなたは、英語の長文を読むときにこのような経験はありませんか? ・時間が足りない ・英文の内容が入ってこない ・文章は読めているのに問題が解けない おそらく経…

「文章は読めたのになんで問題は間違えてしまうのか!?」を徹底解析

こんにちは!ヨッシーです。 受験の大半を占める読解問題... この読解問題に対して苦手意識を持っている人は多いです。 ・全然読めない... ・読めた感じはしたんだけど間違ってしまった ・分量多くて読むと眠くなってくる など様々な感情が湧いてくると思い…

慶應で用いられている小論文ってなんで必要!?

こんにちは!ヨッシーです。 慶應ではなぜ小論文が受験科目の一つとして据えられているか考えたことがありますか? おそらくあなたは、 小論文に対してマイナスのイメージを持っていると思います。 例えば、 「他の大学ではあまり用いられていないから対策だ…

簡単に継続できる方法!?

こんにちは!ヨッシーです。 突然ですが、あなたは どうしても勉強を継続できない という経験をしたことはありませんか? 僕も受験時代は勉強を続けることが辛く多々ありました。 勉強を継続できない場合、 「このままでは確実に落ちる」 「ライバルに負けて…

勉強という嫌なものから逃げ出したくなった時どうする!?効果的な対処法とは?

こんにちは!ヨッシーです。 勉強していると、辛くてネガティブなことを考えてしまう人がいます。 僕も受験期は勉強がしんどくて勉強の辛さと戦っていました。 あなたはどうでしょうか? おそらく同じように勉強の辛さと戦っていると思います。 「もう勉強を…

なんで学歴って必要なの!?

こんにちは!ヨッシーです。 突然ですが、あなたは なぜ勉強してなるべく有名大学に行かなければならないのか? と思ったことはありませんか? 僕はありました。 「学歴は必要なのか?」 「学歴で人を判断していいものなのか?」 と自分は受験生の時は考え、…

苦手科目を克服する方法!?

こんにちは!ヨッシーです。 あなたは苦手科目や分野はありますか? おそらく一つはあると思います。 ・英語の読解が読めないから苦手... ・暗記科目全般苦手... ・現代文で文章は読めるけど解けないから苦手... たくさんあると思います。 今回は苦手科目・…

暗記が苦手ではなくなる!?

こんにちは!ヨッシーです。 あなたは、 頑張って覚えたけど日にちが経つと忘れてしまった という経験はありませんか? 僕も暗記したものが時間が経ってしまうと忘れてしまい、思い出せない自分に腹が立ってしまういう経験をしました。 今回は、あまり忘れず…

集中力を簡単に保てる方法とは!?

こんにちは!ヨッシーです。 突然ですが、あなたは 普段の勉強で集中できない という経験はありませんか? 暗記系の勉強の時は気が緩んで暗記しないといけないのにも関わらず内容が入ってこないという現象が起こりがちです。 この状況をそのまま何も対策しな…

勉強ってなぜ大事なの!?

こんにちは!ヨッシーです。 あなたは両親などから 勉強しなさいと言われた経験はありませんか? 僕も受験時代はよくありました。 勉強することが苦手だが、志望している大学には いきたい! そのように思うことが多々ありました。 今回は、 勉強する意義に…