なんで学歴って必要なの!?

こんにちは!ヨッシーです。

 

突然ですが、あなたは

 

なぜ勉強してなるべく有名大学に行かなければならないのか?

 

と思ったことはありませんか?

 

僕はありました。

 

「学歴は必要なのか?」

「学歴で人を判断していいものなのか?」

 

と自分は受験生の時は考え、勉強にあまり集中できない時期がありました。

 

しかし、学歴でしか得られないモノを知り、そこから勉強に真剣に取り組むことができました。

 

あなたの志望校を思い浮かべてみてください!

 

おそらく難関大学ではないでしょうか?

 

あなたはその難関大学に合格することで、様々なメリットを得ることができるのです。

 

もし、そのことを知らずに自分の行きたくない大学にいくとなった場合...

 

・学歴に劣等感を持つようになる

・自分に自信がなくなる

・学歴が不安で一歩を踏み出せなくなる

 

といったよくない状況に陥ってしまいます。

 

f:id:youyakukeio:20200802124317j:plain

 

しかし、難関大学に入るメリットを知って合格できた場合...

 

・自分に自信がつく

・高学歴になれ、社会的恩恵を得ることができる

 

など様々な特権を得ることができます。

 

f:id:youyakukeio:20200802124956p:plain

 

ここで難関大学に入るメリットを4つ紹介します。

 

①就活に有利

 

難関大学進学者は社会的ステータスや信頼度は高いです。努力しなければ入学することができないことから努力できる人間であるという認識も得られます。さらに学歴フィルターという言葉があるように難関大学だと就職の選択肢の幅も広げることができます。

 

②レベルの高い人達に出会える

 

難関大学に入ると意識高い人が多いです。自分のしたいことをそのまま仕事に変えて行っている人もいます。一緒に過ごす仲間のレベルも高くなるので自分のその人たちと一緒に成長することができます。

 

③年収が高くなる

 

難関大学に入ると就職も有利になることから大企業に勤められる可能性も高くなる。その傾向から年収も上がっていきます。生涯年収をみても偏差値が高い人は経済的に裕福な人の割合としては多くなります。

 

④異性にモテる

 

異性からの評価も高学歴の人は高くなります。結婚を前提に考えるのであれば、高学歴の人をパートナーとして生活する方が安心できる。そのため、高学歴の人を重視する傾向があります。

 

そこでこれからやって欲しいのは

 

高学歴になった自分を想像してやりたいことを書き出してみる

 

ということです。

 

f:id:youyakukeio:20200802131753j:plain

 

やりたいことを書くことで

 

勉強のモチベーションの向上にも繋がっていきます

 

今すぐ実践してみましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。