勉強という嫌なものから逃げ出したくなった時どうする!?効果的な対処法とは?

こんにちは!ヨッシーです。

 

 

勉強していると、辛くてネガティブなことを考えてしまう人がいます。

 

僕も受験期は勉強がしんどくて勉強の辛さと戦っていました。

 

あなたはどうでしょうか?

 

おそらく同じように勉強の辛さと戦っていると思います。

 

「もう勉強を終わらせたい、逃げたい」

 

と一度は考えたことがあると思います。

 

f:id:youyakukeio:20200802134228j:plain

 

しかし、マインドを変えることで勉強の辛さを和らげることができます。

 

このマインドを知らないと、

あなたは勉強の辛さを和らげられなくなり勉強から逃げ出してしまうかもしれません。

 

このマインドを知る事で

 

ライバルが勉強の辛さを解消できない状況のなか、

あなたは勉強の辛さを物ともせず勉強に集中でき成績をupさせることができるのです。

 

そのマインドとは、

 

”辛いと思うのは思い込みの側面が大きい”

 

ということです。

 

人は、不安や焦りなどのネガティブな感情が出てくると手が止まってしまうなど行動自体が止まってしまいます。

 

自然となんだかんだでどんな時も

「萎えた」

「辛い」

「死にたい」

 

などの感情は誰でも抱きます。

 

しかし、その感情を持ったまま何もせずにいると現実的に辛くなってしまいます。

 

その感情をなくすためには

 

”行動を起こす”

 

ということが大事です。

 

ここでネガティブ思考の対処法について2つ紹介します。

 

①場所を変える

 

自分が普段勉強している場所を変えてみることはかなり有効な策です。おそらく、人は自分の部屋にいるときに萎えてしまいます。したがって、外に出ることでリフレッシュできます。

 

②やりやすい勉強にする

 

問題ばかりを解いていると解けない問題が出てきた時に萎える原因を作ってしまいます。萎えている状態からさらに萎える原因の種を芽吹かせないようにするためには復習などの軽めの勉強にシフトすることでメンタルが復活させましょう。

 

この二つを実践すれば勉強の辛さを軽減できます。

 

辛い時期は特に自分自身と本気で向かいあうことができます。

 

そのため、辛い時期を乗り越えることによって自分自身を成長、変えるきっかけにも繋がります。

 

f:id:youyakukeio:20200802141350j:plain

 

辛い壁を超え、自分自身を変え志望校合格に一緒に近づいていきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。