直前期は何に気を付けるの!?

こんにちは!ヨッシーです。

 

受験直前になってくるやり切って何をすればいいかわからなくなるひとが多くいます。

 

f:id:youyakukeio:20200803152233j:plain

 

勉強はしなければならないが、何をあとやればいいかわからない状況で立ち止まったままでいると受かる可能性も薄れてきます。

 

そこで今回は、直前期の過ごし方について紹介していきます。

 

これを知らないとあなたは...

 

・直前に何をやればいいかわからなくなる

・どのように過ごせばいいのかわからない

 

といった最後の重要な期間に無駄な感情に左右されてしまいます。

 

しかし、これを知ったあなたは...

 

・受験直前に目の前のやるべきことに気付ける

・本番を意識した勉強ができる

 

といった良いことがかなりあります。

 

それは大まかに分けて二つあります。

 

①本番を意識して過去問を

もう一度解く

 

過去問にある問題はもう二度と出ません。しかし、同じ分野から似たような問題が出る可能性はあります。なので、同じような問題が本番で出てきたときに解けるようにするためには必要なことです。

時間配分に気を付けることも大事です。本番は緊張してしまうのでどうやっても自分が考えている時間配分通りにできません。なので、直前期は時間を意識し体にその時間を馴染ませることで本番は大幅に時間が足りなくなるという現象はなくなります。

 

②体調管理

 

入試直前になると何よりも重要となってくるのは体調管理です。体調を崩すと思った通りの実力を出すことができません。試験本番で自分の実力通りの力を出すためには体調管理は何よりも必要なことです。

 

この2つのことを意識して直前期は過ごしていくことで合格へ一歩進めることができます。

 

この他にもっとしたいという方がいるとしたら基礎を再び固めるということがいいと思います。

 

f:id:youyakukeio:20200803152309j:plain

 

単語や熟語、文法の基礎知識は本番わからない問題が出てきてしまったときにきっとあなたを助けてくれる道具となります。

 

基礎知識を高い水準で固めたあなたは自分の使える道具が基礎固めができていまい人よりも多いので自分を信じて本番に挑んでください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!