夏のうちにやらなければ受験終了!?

こんにちは!ヨッシーです。

 

これから夏本番になりますが、あなたはどのような計画を立てていますでしょうか?

 

f:id:youyakukeio:20200803142113j:plain

 

夏は受験の天王山と言われるほど受験を成功させるためには重要な期間となっています。

 

夏は現役生も浪人生と同じように時間を取って勉強することができ、現役生も成績向上の一つのターニングポイントとなります。

 

夏は成績を向上させるために必要なことの一つをするための最後の時期になります。

 

その必要なことについて知っているでしょうか?

 

この事を知らないとあなたは...

 

受験の後半になると少しづつとき始めていく過去問の得点率が

上がらないといった悲劇が訪れます。

 

しかし、この事を知ることによってあなたは...

 

過去問の得点率が思った以上に上がり、解き続けていくごとに

少しづつ得点率が上がっていく。

 

といった良いことが起こります。

 

その必要なこととは...

 

"夏は基礎を固める最後の時期”

 

という認識を持つことです。

 

夏以降は、問題演習を重ね、問題を解くプロセスを学んでいく時期に入ります。

 

その問題を解く質を上げるためにも基礎力が必要であるということです。

 

基礎力が大事と言っても何が基礎なのかが曖昧だと思います。

 

なので英語を取り上げ基礎力について説明したいと思います。

 

英語の基礎力とは...

 

・英単語、英熟語などの暗記

・文法

・文章構造把握

 

3つになります。

 

この3つの精度をいかに高めるかによって受験後半の成績の伸びが信じられないほど違ってきます。

 

これを怠った人に関してはどうなっていくか少し想像できますでしょうか?

 

完全に成績低迷してしまいます。

 

f:id:youyakukeio:20200803143506j:plain

 

基礎をしっかりと固めた人に関しては少しづつかもしれないですが、成績は高くなっていきます。

 

基礎固めがきちんとできた人は成績が上がっていくということは自分は元々成績がよかったとしても偏差値は相対的に評価されるものなので必然的に成績は下がってしまいます。

 

この事を踏まえると、基礎固めというのはとても重要という認識が少しはついたはずでしょう。

 

夏以降にやる応用は基礎なくして解けるはずもありません。

 

応用は基礎知識をもとに作られているのです。

 

つまり、

 

”応用は基礎知識の集合体”

 

であるという事です。

 

今すぐ、最終的な基礎固めをする準備を始めてください!

 

今からでも遅くはありません。早く始めることが大事です。

 

夏以降の問題を一つでも多く解けるようにするための準備をしていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!