英単語わからないを解決!

こんにちは!ヨッシーです。

 

あなたは英語の長文でこんな経験はありませんか?

 

・英単語がわからず長文が読めなくなってしまった

・わからない単語に時間を取られてしまった

 

おそらく一回はあると思います。

 

特に、私大の英語は外国のニュース記事や論文から出題されることが多く、英語単語のレベルは非常に高いです。

 

なので今回は単語が読めないと文章が読めなくなるという現象をできる限りなくすための方法を紹介していきます。

 

この方法を知らないとあなたは...

 

・単語の暗記が苦手になる

・知らない単語が出てきたときにテンパる

 

などといったことに悩まされることになります。

 

しかし、この方法を知るとあなたは...

 

・単語の暗記が得意になる

・わからない単語が出てきてもテンパらない

 

といった様々な良いことがあります。

 

その方法とは...

 

"単語の意味を推測する”

 

というものです。

 

f:id:youyakukeio:20200803104315p:plain

 

なぜ、単語の意味を推測することが重要となってくるのか?

 

それは、私大の英語はわからない単語がたくさん出てくるからです。

 

単語帳を全部覚えたとしても限界があります。

 

なのでわからない単語を推測することで単語の知識を深めていき知らない単語が出てきても意味のイメージがつくようにしていきましょう!

 

推測方法としては2つあります。

 

①わからない単語が含まれる

文の前後の文を見

 

なぜ前後の文を見るかというとわからない単語が含まれる文と関連している可能性が高いからです。具体例として前の文をわかりやすくしているなど様々なパターンで前後の文と関連をしている可能性は高いので推測しやすくなります。

 

②接頭辞・接尾辞を見る

 

接頭語や接尾辞にはそれ自体に意味を持っています。

例)接頭語

「com-」=together(共に)

英語の語源:complete

   接尾辞

「-able」=able(〜できる)

英語の語源:capable

 といったようにほんの一例にすぎませんが、他にも接頭語や接尾辞はたくさんの意味・イメージを持ちます。

 

この意味やイメージを掴むことによってわからない単語が出てきたときに推測できる能力が身につきます。

 

わからない単語がでてきたときに推測する癖をつけることで単語に困ってしまうということがあまりなくなっていきます。

 

f:id:youyakukeio:20200803111546p:plain

 

単語に困らなくなることで英語の成績が飛躍的に向上していくことは間違い無いです!

 

単語力をつけて英語の長文に恐れることは無い状態を少しづつ作っていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!