小論文って何が重要なの!?思ってたよりも案外簡単なわけ!

こんにちは!ヨッシーです。

 

あなたは小論文や文章を書くことは得意ですか?

 

f:id:youyakukeio:20200802215853j:plain

 

おそらく、ここにいるということは慶應を受けたり、他の難関大学を受けたりすると思います。

 

慶應大学を志望するあなたは小論文は避けては通れません。

 

しかし、最初から小論文を得意としている人は少ないです。

 

それは...

 

・解き方がわからない

・文章がうまくかけない

 

など様々な理由があるでしょう。

 

なので今回は小論文で意識することを紹介していきます。

 

この事を知らなければあなたは...

 

・いつまでも小論文の本質がわからない

・小論文の書き方がうまくならない

 

とずっと悩まされることになるでしょう。

 

しかし、このことを知るとあなたは...

 

・小論文がうまく書けるようになる

・小論文で合格点を取ることができる

 

といった良いことが多くあります。

 

その意識することとは...

 

”小論文は要約が命”

 

ということです。

 

小論文は自分の考えを正確に上手い文章で書かなえればならないとあなたは考えていませんか?

 

そんなに難しいことは考える必要はありません!

 

小論文は要約が半分の点数を占めていると言われています。

 

なので

 

文章をきちんと読み取ることができ、”きちんと要約することができれば”合格点を取ることは可能となります。

 

f:id:youyakukeio:20200802215718p:plain

 

その要約がきちんとできるようになった後に、自分の意見を書けるようになれば他の受験生と大幅に差を開くことが可能です。

 

要約をすることは現代文でも必要なスキルであるので要約力を上げることで現代文の読解力を高めることも可能です。

 

小論文の練習もしながら現代文の読解力も上げることができるので現代文が苦手な人にも必見です!

 

この事を今から意識するようにしましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!